中央道おすすめ車中泊~諏訪湖SA~中央道原PA③

諏訪湖saは言わずとしれて車中泊の最高峰。
ロケーション的にも、長野方面、名古屋方面への分岐
にあるため利便性もよい。
しかも、上り、下りともハイウェイ温泉が利用できる。
確か450円程度だったかな、ちょっと狭くてお湯は暑いが
ジャバジャバと水出しちゃってかまわないので、、
そう書いてあります。
まあ、高速の上なので贅沢はいうもんではない。(笑)

上下ともスタバもあるし、とにかく眺めが最高、
晴れた日には槍ヶ岳も見えるほどの高台、眼下には諏訪湖がひろがる。
特質すべきは夏に花火が見れること、
多くの車がそれ目当てに車中泊にやってくる。
子供づれにはいいかもな。
飯は特においしくないが、やはりソバは普通にうまい。
さすが長野県、、どこでもソバの外れはない、、ところがうれしい。

また、下りだったらSAを抜け出して下まで駆け下りていけるので楽しい。
のぼりはきついが、、(笑)

下りはトラックエリアと普通車エリアがはっきり分かれているので
それほど寝るときは、うるさくない。
けど、上りはトラックが一晩中アイドリングしているので騒音覚悟が必要、耳栓必須。。
だったら、もう一つ先の中央道原PAまでいったほうがよい。
原村に位置する標高1000MのPAは空気が澄んでいてすがすがしい。

また、中央道原PAの下りは築地から直仕入れている海鮮丼がウマイ!
なんせ、高速で直仕入れているので都内のどこよりも新鮮かもしれない。
長野方面の次のPAである緑PAも小さいけどオツな感じ。
道路側面の緑が目にまぶしい。
依然、中国人観光団体にてわが軽キャン車中泊生活を
激撮された経験あり、、(笑)

なお、諏訪湖SAにはペットの水のみ場あり。
よって、わが軽キャンピングカーも水補給可能、、(^^ゞ
多めに見てね、、






kcamp at 04:06│clip!
全日本車中泊連盟(Facebook)
ツイッター